石の割れ目から伸びた石割桜の樹

4月くらいになると、やはりお花見の季節を意識します。私は、毎年お花見は欠かせないほどの桜好きです。
なので、寒いの我慢しながら、みんなで桜を見ながらワイワイ騒ぐのが大好きです。もちろん節度ある盛り上がりですよ。
ところで、日本にはいろいろな場所で桜が咲いていますよね。私がこれまで見た中で、かなりインパクトがあったのが岩手県盛岡市にある石割桜です。
石の割れ目から桜の木がニョッキと伸びている結構有名な桜の名所なんです。名前とかネットの画像では知ってはいましたけど、なかなかいく機会がなかったんですけど、去年とうとう石割桜を見てきたんです。こちらで→【石割桜 ツアー

もともとは大きな石に雷がおちてできた割れ目に桜の種子が入ってしまって、そこから成長したそうですけどね。

けど、なんかいいですよね。
そうやって育った桜が、今では観光名所としてクローズアップされているですから。。
私の中ではちょっとしたパワースポットかなって思っています。
ツアーで行ったので、盛岡や宮城の桜とかも見れたので、楽しかったんです。ツアーだと他にもいろいろと見れるのでお得かなって思いましたよ。
ただ、私はメインが石割桜だったので、石割桜が満開に咲いている時期に見れたので、大満足でした。